FC2ブログ








 

チャリンコヒーロー見参 ④

2006.12.16(10:59)
次にコッフェルを買おうとSNOWPEAK(スノーピーク)へ乗り込む

コッフェルとは鍋のことでこんなん













題名のチャリンコヒーローにほここで遭った。

店員さんにコッフェルのことを聞いてみる。

わからないことは聴くのが一番。
店員さんはきちんと答えてくれる。

恥ずかしがってたら損するもんな。

んでオレが欲しい機能は、鍋とフライパンに関して
上の写真で公開した小さいタイプのがいい。

んで買うんやったら大きいのと小さいのであれぐらい上の写真ぐらいあればいいとのこと。

「そしたらスープと炒めモンとご飯が炊けていいよ。」

んでポイントは重さと米が炊けるか、何人用か。

それで大きさとアルミかチタンかで分かれるらしい

重さはもう人のこだわりによって様々で、1gでも軽くしたい人はチタンを買う。

米をたきたい人はアルミ。

なぜかって言うと熱が均等に伝わってムラ無くご飯が炊けるのだそうだ。

けどアルミやと金属臭がしてイヤっていう人もいるらしい。

店員さんに聞くと「私はそんなに気にしない」って言ってたし、オレもそんなデリケートでないので気にしないことに。

チタンにすると底の部分しか熱がいかなくすぐ冷めやすいのでご飯には
不向きなんだって。

しかも底にこびりつくから洗うのが面倒。

オレはどうせやったらご飯が炊ける方がいいと思って
小さいほうのアルミのコッフェルと、
大きいほうのチタンのコッフェルを選択。
これなら完璧だろう。

そんでボクがチャリンコ旅行をすることを説明するとその女の店員さんがもう一人の店員さんを呼ぶ。

「あいつも似たようなことやってるんで」

そのもう一人の店員さんがボクに話しかける。

なんとチャリでオーストラリア経験があるひとだった!!

いろんな情報が聞ける!!めちゃ心強い!!

けど名前聞いてない!!

しかも話していると

「ボクもこの本読んでそういうこと知ってますよ」

店員「え??ひょっとして白井さんの本じゃない??」

「そんな名前やったような・・・。」

本を取り出してみるとそ本の著者は白井サンだった!

http://mondo20.blog58.fc2.com/blog-category-7.html#39

この店員さんはオーストラリアを回っているときに白井サンに会ったことがあるんだと言った。

ボクが読んでる本。

http://mondo20.blog58.fc2.com/blog-category-7.html#39

今年買ったのにまだ2000年の初版本が書店に置いてあったぐらいだから誰もこんな本読んじゃいないだろうと思っていたが、なんと白井さんに会った人がいた!!!

世の中はほんまに狭いな~~~~~~。

それともチャリでオーストラリア走る人が多いのか??

そんでそこでエアマットを買い、話も弾み、また店に行く約束を交わしてボクは去っていった。


コッフェルの値段は5000円ぐらい

マットの値段は10000円ぐらい。

レシートなくしたから忘れた。


あとシェラフとテントはモンベルがダントツで安いのでその時は買いませんでした


スポンサーサイト








http://blog-imgs-23.fc2.com/m/o/n/mondo20/a_01.gif
クリックしてくれるとうれしいです☆

応援よろしくです☆


他の気になる記事はこちら
<<旅の目的 | ホームへ | チャリンコヒーロー見参 ③>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mondo20.blog58.fc2.com/tb.php/104-399e4ade
| ホームへ |


FC2カウンター

カテゴリー
プロフィール

mondo20

Author:mondo20
初めはちょっとした冒険心から・・・
大阪から琵琶湖へ。その次は名古屋、その次は鳥取、その次は沖縄、その次は・・・海外!!
ってな具合でいざオーストラリアへ。

ブロとも申請フォーム