FC2ブログ








 

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





http://blog-imgs-23.fc2.com/m/o/n/mondo20/a_01.gif
クリックしてくれるとうれしいです☆

応援よろしくです☆


他の気になる記事はこちら
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

相棒、チャペス号

2006.04.25(02:15)
ボクの相棒自転車チャペス号のことを書きたいと思います。

チャペス号のネーミングの由来はあるボクサーからです(おそらく)。

つってもそのボクサーをボクは知らないので直接はかの名作

「ろくでなしBLUES」

の前田大尊が乗っている原チャに由来します。

ブリヂストンのエコシティというやつらしいです。

masaki006-img600x450-1140224940p1000487.jpg



他の気になる記事はこちら
このチャペスとの出会いは高2の夏

今でも忘れもしません。

ボクが家の事情で引っ越した先で少しこの町を探検しようとチャペス号の前の自転車(ジョンソン)で交差点を差し掛かった時でした。

暑い日差しの中よく立っているなと警官の前を通り過ぎようとした時のことでした。

「ちょっと」

「はい?」

「ちょっといいかな?」

ボクは

「また警官に止められたよ。一体何を好き好んでこの善良な市民を疑うかね。

止めたとしても礼の一言も言わず「さも当然ののことをしました。私は公務を果たしているのですがなにか?」みたいな態度は何様?。一言「ありがとう」って言ってくれるだけでもだいぶ心持が違うんだよ。

この前は1日に2回も止めやがって!俺のどこが怪しいねん!しかも「暑いねぇ、どこ行くの?」なんて聞きやがって、その行く用事をお前がさえぎってんねやろが!!暑いの分かってんねやったら早く行かしてくれ!!」

と、思ったりしてしました。

またお決まりの問答。

「ごめんね。自転車見せてくれるかな」

「あ、はい」(はよしろや)

「なにしてるの?」

「散歩」(うっさい、お前に言う義務はないねん。余計なご託はいいねん。)

いぶかしげに「へぇ~、散歩?」

と言いながら自転車の防犯登録を調べる。

「・・・・・」

「・・・・・」しばらくの沈黙

「うん、ちょっと来てくれるかな?」

「は?なんで?」

とぼけんなと言わんばかりに
「この自転車、盗難届けでてるんだよね。」

「は?」

「とりあえず、そこの交番まで来て。」

ボクは何がなんだか分からないまま警官に着いていく。

そうなるとさっきまでの感情が急に恐怖心で覆われ体がこわばる。

警察署につくとそこには3人の警官がいた

「どうした?」

「ちょっと自転車でね。」

「ああ。」

ボクは何故、自転車が盗難品だったかだんだん分かってきた。

この自転車(ジョナサン)はオカンが家に持ってきたんだ。

オカンは法を犯す人間じゃないのは分かってる。勘違いだった。

ことの詳細は




当時オカンは駐輪場で働いていて、そこの雇い主が、この自転車(ジャクソン)は期限過ぎてるし持ち主が取りにこないから持って帰ってもいいよ。

とのことだった。

持ち主が自転車を駐輪場に置いていて、それが無くなったので慌てて盗難届けを出したのか。

それとも誰かが盗んでから駐輪場に置いたのか。

それはわからない。



ボクは警官にあいまいに事を伝えた。

家は3日前に引っ越したから住所は覚えていない。

電話番号も覚えていない。

自転車はオカンが持ってきたがどこから持ってきたもかは分からない。

かなりあいまいやな。

警官もこりゃどうしようもないのでとりあえずボクと家に行き、たまたま休みだったオカンを家からつれてきた。

オカンは

「あんた、どうしたん」

とかなり心配していた。

オカンに事を話した。

交番に着き、オカンはしばらく警官と話し。

オカンも雇用人に迷惑をかけたくなかったんだろう。

しばらく話して、書類に判を押していた。(あれがいわゆる書類送検ということになるのかな?)

オカンは

「これで前科一般やな。お母さんどっかで死んでも、これで判別できるで。」

(たぶんあの程度じゃ前科一般にはならないと思うし、判別もしてくれないと思うけど。)

オカンは被害者意識は人一倍強い。悲劇のヒロインというやつ。

翌日、オカンはバイト先でその話をしたらしい。(オカンも黙っときゃいいのにって思う。)

すると雇用人は悪いことをしたといいオカンに入れ知恵をしたみたいだった。

オカンが家に帰ってきてボクに話した。

「あれは私が犯罪者になるんじゃないみたいやねん。だから一回行って話ししたら、判押してるから無理って言われたわ。警察も点数稼ぎたいみたいやで。」

ボクが警察に対して不信感を抱いたのは言うまでも無い・・・。

余談やけどさっきも書いたけどオカンも昔から被害者意識が人一倍強い、とボクは思っているし、ボクよりあいまいな知識で物事を捕らえるし、偏った意見をよく持つ。

そこがいつものオカンとの口論の原因

商売で扱う品を勝手にもって帰ったら、一応罪にはなるだろう。しかも拾得物扱いになるんじゃないの?

警察も警察で冤罪なんかしょっちゅうあるからいちいちかまってられないのだろう。

しかも一旦取り消しになると後々の処理が面倒というのもあるに違いない。

実に腹が立つ。

このことは後で書こう

そして没収になった自転車の代わりに近くの中古車自転車屋でオカンが買ってきてくれたのが今のボクの恋人チャペスだった。




banner_01.gif
a_01.gif

クリックよろしく☆応援よろしくです☆
スポンサーサイト





http://blog-imgs-23.fc2.com/m/o/n/mondo20/a_01.gif
クリックしてくれるとうれしいです☆

応援よろしくです☆


他の気になる記事はこちら
<<クレジットカードと保険 | ホームへ | お笑い2>>
コメント
ぜひこやつにもオーストラリアンドリームを見せてやるたいです。
【2006/04/30 06:02】 | mondo20 #- | [edit]
チャペス、きれーい!
スカイブルーが海をバックに映えるでしょうね!
中古車で買ってきて、数年(?)たってるのに、新品みたいにピカピカ!
チャペスに、オーストラリアのきれいな景色、いっぱい見せてあげてくださいねv-354
【2006/04/27 08:31】 | りおん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mondo20.blog58.fc2.com/tb.php/43-dc08d3f2
| ホームへ |


FC2カウンター

カテゴリー
プロフィール

mondo20

Author:mondo20
初めはちょっとした冒険心から・・・
大阪から琵琶湖へ。その次は名古屋、その次は鳥取、その次は沖縄、その次は・・・海外!!
ってな具合でいざオーストラリアへ。

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。